Harry UP!!!

アブガルシア・KX101

先にインスタで上げちゃいましたが。
僕の世代は左巻きリールでの
ダブルクラッチフッキング全盛期です。

TD-Xシリーズが出るまでに
使ってたリールがコレ。


アブガルシアKX101。
ボディがほぼオール樹脂です(笑)

当時、今江克隆プロが同社の
マクサーLHを使っていまして。
その姿に憧れた訳です。
ですが当時既にマクサーは廃盤。
今さらですが、M浦さんにお願いして譲って貰おうかなw

売っておらず代打で買ったのがKX101。


先にも申し上げた樹脂ボディ以外に
特徴はやはりクラッチかと。
押すと「クシャッ」とするあの感じ(笑)

そして言わずもがなと思いますが、
インフィニットストッパーはついてない。
※要するにハンドル回して止めると1cmくらい逆転するw


当時はコンバットスティックにセット。
GCSC-65MHスーパーウォーリアです。
ちなみにラインは東レブッシュランナー16lb

これで近所の野池から印旛新川、牛久沼、
霞ヶ浦と色々と足を運びました。
ジャンボグラブや8インチワームのズル引き。
CB200やTDスーパークランク、
デルタフォースなど何でもござれです。

それはさておき。

今見てもこのデザイン、カッコいいなと
個人的には凄く痺れてしまいます。


ALVANさんの公式の動画です。
当時も今も最前線で活躍されてるのは
やっぱり凄いなとしみじみ。

この動画見て当時のエアリアルと
エイペックスが欲しくなってしまいました。。

Pocket