Harry UP!!!

印旛沼遊漁承認証、購入と魚種認定の問題。

今年も一年、印旛沼で釣りをするために。


遊漁としての魚種認定はされてません。
しかしながら印旛沼で開催されている
トーナメントでは必携とさせて頂いてます。

これ凄く難しい案件なのですが、
今年に入ってこんな動きが埼玉県の
秩父漁業組合さんでありました。

https://gk-chichibu.blog.ss-blog.jp/2021-01-19-1

バス釣りでも遊漁料の支払いを求める、
という話です。漁協さんとしては
遊漁種が掛かってしまう可能性が
あるのだから…と言う論理。

漁協さんの意見は尊重すべきだと思うし、
今までグレーだった部分をハッキリと
「黒」と判断された内容です。

今回は遊漁料を求めるという形で
漁協さんはバス釣りを認めてくれてますが。。

世の中的にはやはりバス釣りの人は
お金も払わず釣りをしやがって…
なんて捉え方をしている漁協さんも
居るのかもしれない、一歩間違えれば
バス釣り禁止!なんて言われかねない
という危機感を持っても良い案件ではないかと思います。

チャプターの先々代の会長さんが
こういった流れを作ってくれたので
印旛沼でバス釣りをされる皆さんに
遊漁券に対するご理解ご協力は広まっています。
(※池の水ぜんぶ抜く番組でアホみたいに網入れても1匹もバス居ないくらいバスが薄いフィールドですが)

大会に出ない方ももし可能でしたら
遊漁券の購入にご協力頂けましたら幸いです。
(※ふな一、アサヒナボート店にて購入が可能です)

また、各地のフィールドでももっと
遊漁の対象にされておらずとも
ローカル団体や雑誌メディア媒体が
遊漁券を買う動きを斡旋してもいいのでは?
と個人的には思っております。

なお千葉県内水面共通遊漁証
という年券も印旛沼は含まれているので
こちらの購入もよろしければお買い求め下さい。
※印旛沼のボート店では印旛沼のみ釣りOKの年券しか売ってません、あしからず

皆様のご協力を宜しくお願い申し上げますm(_ _)m
去年あたりから書いてますがスマホで遊漁券買える仕組みになったらもっと広まると思うんですけどね。

Pocket