Harry UP!!!

甚兵衛広沼の”刺し網”に要注意!

印旛沼もそこそこ釣りしてますが、
その私でもギョッとしました。

甚兵衛、網だらけで要注意です。


甚兵衛広沼です。
成田スカイアクセス線と国道464号超えたら
もう要注意です、現状。

私自身、正直怖くてデッドスローで
航行したくらいのスゴい景色でした。

基本的には航路から南岸に鬼のように
刺し網が張り巡らされてます。
(※一番酷いのがスカイアクセス超えた先の乱杭から水路までで10数本、その先も南岸にポツポツ)

で、厄介な理由が2点あります。
実際の写真をご覧ください。


これだけ見ると「???」ですよね。
補足を入れた映像がコチラ。


航路杭からすぐ横に刺し網が入ってます。
刺し網が良く分からない方はコチラご参照願います

張ってる位置からして危ないのですが、
更に面倒くさいのが「ダブル」なのです。

上から見た様子を絵で描くとこんな具合。


上記リンクにも写真がありますが、
普通は三角形のカタチをしたものが
1個だけなのですけれども。

これはそれを2個繋げた形の刺し網です。
なのでその間に網があるのが凄く分かり辛い。
一応、楕円の小さなブイはあるけど汚くて見辛いし、風あったらまず見えません

なので行きたいポイントがある場合は
とにかく航路から直角に折れるような
航行がお勧めです。

一応、ふな一さんには報告をして
お客さんには注意を促して貰う事に。

また、あまりにも航路から近すぎるため
写真を見せて漁協にも聞いてみるとの事。
航路から10m離すってルールがあるとか。

連日の爆風で北部に網が張れなくて
広沼に大量に張ってるんだそう。

但し、航路杭が1本しかないから
そもそも航路が曖昧な場所であり
何とも言えないかなとも。
(※あと、基本この刺し網は1~2日で上げちゃうそうです)

兎にも角にも航行には注意して下さい。
デッドスローが良いと思います。

また当ブログ読者様に伝えておくと
甚兵衛は釣れないので入らなくて
大丈夫だと思います(笑)
※平日必死にやった筆者談

 

 

Pocket