Harry UP!!!

絶滅危惧種のトモエガモが今年も北部印旛沼にいっぱい。

絶滅危惧種らしいのですが、
北部印旛沼に沢山来ている「トモエガモ」。


黒い点が全てトモエガモです。
湖面から上空までよく見ると
黒い点だらけなんです。
ものすごい数ですよね。

https://www.asahi.com/articles/ASS1R3174S1JUQIP00N.html

記事によると昨年は17万羽、
今年も6万6千羽が越冬しているとか。
トモエガモが沢山見られる!と、
飛来地として印旛沼が最近注目されているんです。

船で移動すると驚かせちゃうけどごめんなさい。

インスタ見てると皆さん
週末に見にいらっしゃってるみたいです。
北部にカモを見に来るって
交通アクセスも悪いし大変でしょうね。。

鳥に興味関心がないのですが、
確実に言える事は…
バスよりカモの方が多いですよね(苦笑)
印旛沼のブラックバスなんて1000も居ない気が。。それこそ絶滅危惧種ですってば。。

アジア大陸北部からやってきたトモエガモ。
外来だとか関係なくみんなから
温かく見守られるのは良い事かなと思います。

Pocket