Harry UP!!!

江戸川放水路のハゼをホタテで釣ってみた。

夏休みももうすぐおしまい。
子供にちょっとでも思い出になれば、
と思い近所へハゼ釣りに連れ出しました。

で、ただ釣るだけもお父さん的には
面白くないので最近良く耳にする
「ボイルホタテ」で鯊釣りをしてみよう、と。


ベビーではなく普通のホタテ。
6個入300円前後でスーパーで売ってます。

カイヒモ等は使わず身(貝柱)の部分を使用。
ホタテの縦に入る繊維に対して垂直に針を
引っかけます。多少大き目でも全然OK。
バサー風に言えば「ワッキー掛け」です(笑)
そこまで神経質にならずとも、ハリに絡まっていれば大丈夫。

結果は良好。良く釣れました。


この時期としては小さめの6cm位から
大きくても12㎝くらいまででした。
でも1時間ちょっとで1人で20匹以上釣って
息子はゴキゲンでした。

1時間ちょいでホタテは1個使い切らない位のペース。
1パック買ったら1日持つと思います。
イソメに比べると手は臭くならないし、
個人的には今後はこれ一択ですね。

なお仕掛けは水位が高ければ浅場をウキ釣りで、
水位が低ければ投げ仕掛けで良いと思います。

持って帰って食べるかと思いましたが
愛嬌のある鯊の顔に息子はメロメロ。
結果「逃がそう」とリリースを選択。

食べるのも良し、逃がすも良し。
人それぞれ意見があって良いのです。
※でも目の前でジャンプするボラを見て「ボラ釣って!」とか無茶振りは止めて下さいw

Pocket