Harry UP!!!

エコマッププラスのクイックリリース式ベイルマウントの是非。

ガーミンの魚探を買おうかどうしようか
スイッチが入ったのが昨年末。

実はこっそり一人でハーツマリンさんへ
エコマッププラス95SVを見に行きました。

その時やはり気になっていたのが上記の
「クイックリリース式ベイルマウント」
という仕組みです。

何だそりゃ、と思うでしょうから
とりあえず実際にやってみました。


このように魚探がついていますよね。
本体前面部のみを外せるんです。


これ見て「うわ、超ラクじゃん!」と
思ってくれるのはボート持ちの方でしょう。

そうです、イチイチ振動子や電源の
ケーブルコネクターをネジネジする
手間がこの仕組みなら無くなる訳です。

朝の準備でガチャっとはめて、
帰り支度ではガチャっと外す。

何て素晴らしい機能なんだ!と、
思ったのと同時に気になるのが
「コレ、耐久性は?」と思う訳ですよ。

で、ハーツマリンさんで聞いてみました。


やはり毎週ガチャガチャやってると
赤マルの接点が悪くなってしまうとか。
現にそういう方がいらっしゃいました、と。

なので頻繁に釣り行く人は毎回、
コネクターを外して外す方が無難だと。


要するにこの状態で持って帰るべし、と。

凄く良いアイディアだと思ったのですが、
やはりそうは問屋が卸しませんでしたね。

これ見て不安を感じた方もいるでしょう。
その話はまた後日・・・。
そう、前面部だけ外れる超キケンなリスクがあるんですよ・・・

Pocket