Harry UP!!!

エバーグリーン ジャックハンマー ~2017年頑張った大賞~

2017年ももうすぐおしまい。
なので総括に入りたいと思います。

今年釣れたルアーで最も可能性を
感じたのがEGさんのジャックハンマー


ちょっとだけお高いですが・・・
これは仕方ないかな、と。


特徴的なのがこの大きなフック。

チャターはフック大きくないと私は
イケないと思います。
ブレードがフッキングの際にガードの
役割をしてしまう可能性があるからです。
対カバー回避性能にも繋がるのですが。

その点を考慮しているのと、
更にグラスロッドでの使用を前提とし
リマリック気味のフックを搭載する事で
フッキング力がスポイルしないよう
配慮してる点は個人的には素晴らしいな、と。

アクションはガッチャガッチャと正統派の
チャターベイトという印象。


チャターベイトってそもそも、
アクションはクランクベイトみたいに
タイトだったりワイドだったり様々。
ジャックハンマーは激しい部類です。
ブレードとヘッドのぶつかる音も出てますし。

なので決して万能型ではにないけど、
明らかにコレがハマッたら他のルアーは
太刀打ち出来ないぞ、と。

現に夏にまぁまぁ釣れました


ガチャガチャドンドン、と私は勝手に
呼んでますがそれくらい強いが故、
いつか何かやらかしてくれそうな気がしてます。

グラスロッドとの可能性も含めて・・・

試合でハメるのは結構難しそうですけど・・・

 

Pocket