Harry UP!!!

エヴォルテックは12V×2個直列繋ぎで24V使用OKのメリット②

昨日の記事を簡単に話をまとめてしまうと、

「リチウムバッテリーでも24V1個は
16kgで意外と重かった」
※2021年現在、24V60Aが発売されており9.3kgと軽量で良いですね!

「直列で6.6kgの12Vバッテリーを
2個直列使用が軽くて楽」

という気持ちになった次第。
ココロはエヴォルテックに傾きつつあり、
そんな中でミシマのYさんから色々と
アドバイスを更に頂いたので簡単にご紹介。


①12Vバッテリーなら今後36Vエレキに買い替えても対応できる

これはナットクなご意見。
要するに24V用1個買ってしまった場合で
次に更に大きなボートに乗り換えた際、
36Vエレキになってしまうと困る。

でも12Vバッテリーを2個買った場合なら
仮に36Vエレキになっても同じ12Vの
リチウムバッテリーを1個買い足せば良い、と。

②その逆も然り、レンタルで12Vエレキを使う時に流用可。

今度はその逆パターンですね。
現に私は12Vで動くマクサム55を
レンタル用で持ってます。
多分ブロック大会の時しか使ってないから新品購入後4回とかしか日の目を見てないw

そんな時に24V用を1個買ってしまうと、
55lbの12Vエレキが使えない訳です。
でも12Vのリチウムイオンバッテリーを
直列で2個使うという形を取るならば、
そのうち1個持ってくれば良いと。
これまたナットクのご意見です。

③各種ビルジや魚探などを枝で12Vの電圧を取ってOK

トドメのアドバイスがコレでした。
多分、小さいアルミボートや
私みたいなサウザークラスの船、
はたまたレンタルボートの方なんかは
ボイジャーの12Vバッテリー2個で

「エレキは24Vタイプを使用している」

「12Vバッテリーを2個直列で使ってる」
「うち1個の12Vバッテリーから魚探やライブウェルも使用」

こういう使い方している方は
実際少なくないハズです。

これと同じ仕様で構わない、と。

と言うかコレが出来ないと結局、
また別にバッテリーを用意せにゃ
ならない訳でございまして。

釣りに精通している方ならではの
ご意見ですよね。ごもっともでした。

このアドバイスで心は決まりました。
エヴォルテックSE-12750を2個買おう、と。
※私はあとエンジンのクランキン用でEV-12150を買いましたが

但し。

リチウムイオンバッテリーの特性上、
直列繋ぎで使って片方のバッテリーが
くたびれたりしているともう片方も
引っ張られて持ちが悪くなる、
という事が言われているのも事実。

なのでここら辺は実際に使ってみて
本当に問題が無いかはやってみなきゃ
分からないってのがホントのトコロ。

そんな訳で前々から申しておりますが
ホントに2000回もチャージして
使えるのかは全く分かりませんし、
みんなまだ良く分からないってのが
実際のところだと思うので。

あとは自分の使用用途に合った
バッテリーを選んで、
やるか否か?それだけだと思います。
※だから具合悪い所が出てくれば勿論ココで書きます♪

Pocket