Harry UP!!!

アメリカザリガニ・ミドリガメ、特定外来生物に指定へ。

緊急事態宣言の話より前に出ていた
ヲイヲイなニュースです。

アメリカザリガニやミドリガメが
特定外来生物に指定される方向だそうです。


ソース:産経新聞「アメリカザリガニ特定外来生物指定へ」

ブラックバスが外来生物法に指定されたのが
2004年でした。あれから17年。
やはりこういう法律が出来ると何かしらを
追加したがるのは目に見えてましたが、
とうとう「アメリカザリガニ」が指定に。
更に「ミドリガメ」まで指定になる模様。

ザリガニは言うまでもなくどこにでも
いますし、ミドリガメは縁日やらペットで
非常に身近な存在としていますね。

これらは外国から来た生き物だ、
だから日本固有の在来種の生息を
脅かし生態系を乱す悪者だ!
駆除していこう!と言う訳です。

この指定種追加で一般の方に是非とも
違和感を感じて頂けたらな、と。
子供がザリガニやミドリガメを
持って帰ってきたら「殺せ」と
伝えなければならないのか?と。

ザリガニを食用で出してるお店は
今後、どうするんですかね?
生きたままでは取り扱えなくなり
冷凍モノが出てくるのでしょうか。

今回の指定を機に池の水の
センセイが喜んで
「危険です!」なーんて
騒ぐ姿が滑稽に見えるような
世の中がならないかな、と思ったり。

これで駆除する事をお金がもらえる
仕組みが一層成立するでしょうか。
国が公募してたり、地方公共団体が公募してたり実際しています。

Youtubeでこの先面白おかしく扱われるのも
何となく目に見えてしまいます。

僕らがこの世を去る頃には
アメリカザリガニなんて
「ハサミで手を挟まれるとケガする超危険生物!」
なんて声高らかに騒がれる存在に
なっているかもしれません(苦笑)

緊急事態宣言と言い。
そして今回の外来生物法と言い。
凄い人たちによってこの国が
動かされているんだなとしみじみ感じてます。

 

Pocket