Harry UP!!!

ボートトレーラーのアース不良を探る。

バックライトは無事に交換完了。
あとは車検時に灯火が問題ないかを
チェックしようとしてみましたら。

ブレーキランプ(以下、制動灯)が点かない。。


画像は参考でございますが。
症状としては
「制動灯は付かないけど、尾灯は点く。」
と言った具合です。

って事は制御灯の線(青)がどこかでダメ。
しかも左右どちらも点かないから、
かなり大元で何かが起きてる。


で、怪しいカプラー(雄)をバラす。
すると差込がみんなこんな具合。
とりあえずみんな磨いて接点復活材。

これで大丈夫!と思ったら
今度はどういう訳かまた全部の灯火が点かない(泣)

それより先で何かが起きてる。
そういえばカプラーをグイグイやると
点いたり消えたりホワホワしたなと思い。

心当たりのある部分を調べますと。。


車側のアースがこんな具合。
ああ、コイツか・・・と。
綺麗に磨いて、ボルトもしっかり増し締め。


尾灯としても制御灯としても
無事に点灯するようになりましたとさ。

あー、電気関係ホント嫌いです。。

Pocket