Harry UP!!!

潜れ!さかなクンとマルチビームソナー。

3連休最終日に見ていたテレビで
興味深いモノが出ていました。

潜れ!さかなクンというNHKの番組。
さかなクンが潜って色々と海の中の
秘密を探っていく番組です。

その中で出てきた「マルチビームソナー」なるもの。
どうやらフルノさんの製品。


巨大な振動子ですね(笑)
で、これ使ってパソコンなどで
システムを組んでいるようですが、
この映像がけっこう衝撃的。


モロ沈船です。
更にはこんな映像まで。


我々バサーでもびっくりしますよね?
ココまで映せるってのは。
ハミンバードのメガサイドイメージ級。

水深400mまで対応出来るようです。


実際に潜って確認もしてました。

で、この番組の取材協力やっていた
会社のHP見てみるとナカナカ面白いです。
海底探査など請け負っているみたいです。

確かに海なら歴史的な資料などが
沈んでいる可能性高いですもんね。

僕らも使っている魚探も知らない所で
実はビジネスとして有効活用されている、
みんな商人やなぁと感心させられました。


NHKの公式映像ではありませんが(笑)
気になる方は番組をご覧になってみて下さい。

Pocket