Harry UP!!!

印旛沼の生き物たち―クチボソ―

子供と日曜日に網でゴソゴソやったら
1尾だけ捕れました。


クチボソです。モツゴとも言います。
画像のは3~4cmくらいの小型。

印旛沼では最もポピュラーな小魚かと。
秋にはバスにとって格好のベイトに。

今から6年前の6月下旬頃に
こんなクチボソも捕まえてます。


これは10センチあるなし。
変わった模様していますがコレは
婚姻色が出たオスらしいです。

http://www.ushikunumagyokyo.or.jp/plankton/20070619-02.htm

面白い魚ですよね。
淡水魚の婚姻色っていうとオイカワや、
マルタウグイとか想像しますけど。

6年前の記事読んでみたらこんな
おバカなことやってます。。

今も変わらずおバカだなとしみじみ。
ちょっとはオトナになったと信じたいものです。。

Pocket