Harry UP!!!

JBトップ50霞ヶ浦戦番外編ナマズ釣り大会に出てみた②

そんな訳でいざ、ナマズ釣り大会参加です。
2回戦に参加しました。

1回戦が既に行われて良く釣れてた模様。
ロクマルが上がってたとのことでした。


子供にとりあえず好きな場所で
釣り座を構えさせます。

仕掛けは私が適当に。
(※先にリグっておいた方が良いですね。始まってからリグり始めた私、、)

開始5分くらいでグイグイ。


45cmだったかな。
2本針だったのですがこの時に
アレ?こっちに喰ったんだと。
(後日書きますがこの1尾が後々のナマズに繋がる)

ひとまず大会中に釣れて良かった。
個人的には目標達成。満足。

この後、みんなアタリが止まる。

で、一番下流側で大きなナマズが
上がったので息子は暇つぶしに見に行く。
どうやらロクマルの模様。

本人何処かに行ってる間に
「今日のその時」を迎えます。

その間に地合いが下流側から来て
参加者数人の竿が曲がっていく。
そして上流側にいた息子のロッドにもアタリが。

竿持って行かれそうになるのを
慌てて抑えるも当の本人は
釣り上がったナマズ見てる。

…ヲイ息子、戻ってこい(笑)
戻ってきたところでロッドを渡す。

明らかにデカいので
時間掛けてゆっくり上げる。
ドラグの調整だけサポート。
5分以上はやり取りしていたのでは。
(※「コレでけぇよ!」「ネットに入るのコレ」とか皆さん盛り上げてくれるので息子は心臓バクバクだったそうw)


・・・(笑)
計測の結果は72センチでした。
息子も持っていられない重さ。

この後もう1尾小さいのを釣って終了。

大会はこの後3回戦が行われて、
集計後に表彰式が11時30分から行われるとのこと。

1回戦、2回戦、3回戦トータルして
上位5人が表彰される仕組み。

表彰式。

5位が62cmで息子、お立ち台確定。
あれよあれよと名前は呼ばれず。。


息子、優勝でした(笑)

あんな高い所、緊張して怖くて行けない!
とかビービー騒いでましたが
ちゃんと真ん中に立ってインタビューに受け答えしてました。
水泳が得意とか意味不明な発言をお許し下さい

強烈な暑さの中でしたが、
楽しい大会をありがとうございました。

エンターテイメント性はナマズ釣りは
高いと思いますし大人も子供も
楽しく競えるナマズ釣り大会。

しかも上位入賞したらJBトラックに
乗れるというかなり貴重な経験も。
賞品でルアーも頂いてしまいました、ありがとうございます。
(トップ50ウィナー用のトロフィー見て「アレは貰えないのかな」とか言ってた息子をどうぞお許し下さい)

良かったら皆さんも来年、挑戦してみては?

―本日のタックルー

ロッド:TD-S662MLXS-S
リール:オースターSS800(マミヤオーピー)
ライン:ナイロン3号+フロロハリス5号
オモリ:中通しオモリ5号
フック:管付きセイゴ針16号
ルアー:熟成アクアバグアンツ、キャットフィッシュベイト

Pocket