印旛沼の生き物たち―ヤゴ―

見つけた途端、声出ちゃいました。
カッコいい~!!!って(笑)


ガンダムに出てきそうな顔。
ヤゴです。水面泳いでおり捕獲。

何トンボの幼虫か調べてみよう!と、
色々調べたらこんなHPを発見。

・・・今回もモヤッとさせてください(笑)
ウチワヤンマっぽいけど絶対分かんないですよね、コレw

Pocket

印旛沼の生き物たち―カマツカ―

連日となりますが・・・
印旛沼の生き物シリーズ第2弾。

今回はこの魚です。


カマツカ、という魚。
パッと見はニゴイの子供みたいに
見えますけど違います。

色が凄く黄色いのは何でしょう?

このシリーズを始めるにあたり、
息子と図鑑で見るようにしてます。
で、その隣に”ツチフキ“なる魚が。

これにも似てるのですが・・・
見分け方があまりにもコアすぎて
分かりません(笑)
※多分、カマツカだと思うんですけどね

そんな訳で二夜連続”モヤッ”とさせていただきます・・・(笑)

Pocket

印旛沼の生き物たち―バラタナゴ―

息子とGWに遊ぶ際にお試しで
小魚獲れないかな、とやってみた所。

網にこんなのが入りました。


バラタナゴです。綺麗ですよね。
息子もかなりお気に入りのようでした。

バラタナゴってタイリクバラタナゴだと
思ってたらニッポンバラタナゴという
固有種もいるんですね、知りませんでした。。

どっちかは今となってはわかりません(笑)
モヤっとさせてください<(_ _)>
交雑でどうやら殆どニッポンバラタナゴは
居ないようです。。

今後の備後録がてら、印旛沼で
出会った生き物はどんどんブログで
アップして勉強しようと思います。

お付き合い下さいませ。

Pocket