イマカツ ジンクス

何だか理由はイマイチ不明ですが
釣れるに違いないので追加購入。


イマカツのジンクス。
発売されてもう8年くらい??

Fecoのスピナーベイトが当時まだ
良いモノが無くて色々試した中で
ポツポツと釣れたのがコレ。
(こんな記事とか、最近だとこの記事。)

特段、スゴいバイブレーションが
強いわけでもないんです。
そこですかね、良いのは。

フルサイズの割に強過ぎない、
でもちゃんと水は押してる。
すり抜けもフルサイズの割に
抜けが良いです。

アームが太くて固いので
壊れないのもSo Good。
(なのにブルブル来るからエラい。)

ブレードが錆びやすいのが
少々難点ではありますが・・・。

あとは特徴的なフック。
メーカーさんのHPを見てみると
分かりますがかなり内向きの
リマリックフックが採用されてます。

かと言って ノリが悪い感じはしないし、
むしろバレないのでとりあえず良しとします。
(※内向きフック嫌いですけどね)

もう作ってないのか売ってないので
見つけたら買うようにしています。

そろそろハイピッチャーマックスが
エコで出てくれるとありがたいのですが。。

フルサイズのスピナーベイトで
釣れる Feco認定商品、激しく希望です。

Pocket

フィナ TNトレーラーフック

そもそも着けること自体が
あんまり好きじゃないスピナベの
トレーラーフックなのですが。


フィナのTNトレーラーフック。
例のフッ素コート系です。
最近はコレがお気に入りです。

カタチが特徴的ですよね。


これまた私の苦手なカタチ。
フックポイントが内向き。

ただメーカーさんの言うとおり
トレーラーフックって根元グラグラ、
外側に向きやすい上に
仮に魚が掛かった際に
力が加わり難いと思うんです。

だからトレーラーフック限定で
このカタチは理にかなってる、
そんな気がしています。

メインフックがラウンドベンドで
いてくれれば別に良いじゃないか、と。


こんな風な掛かり方もするんですね。

そう考えると固定するゴムは
1個で良いのかもしれません。

・・・あんまり好きじゃないんですけどね(2回目)

フッ素コート自体そもそも(何回目だ)

もっと読む

Pocket

スカッパノンが好き。

春の水の色って難しくありませんか?
早春だとまだ冷たくて比較的透明度が高い。

かと言って少し温まると風も強くなって一気に
濁ってくるし、GW前後の田んぼの代掻き水が
入ると白茶っぽく濁ってくるあの感じと言いますか。

その繰り返しで今度は上澄んだり・・・。
時間単位で水の色が変わりやすい時期。

で、春に使いやすいのはやはりスカッパノンだな、と。

ハイライトが基本多いのでラメは嫌だし。
でも水が悪いから存在感は欲しい。

色々と語ってしまいましたがワタシ、
面倒くさがりなので結局ラクなんですよね(笑)
ローライトに一瞬なっても問題ないですし。

春が過ぎると出番も減ってしまうのですが、
この時期のスカッパノンは私は欠かせません。

Pocket