Harry UP!!!

手児奈祭りへ

お祭りシーズン突入となり。
各地域で盛んにお祭りが行われてます。

お祭り大好きなウチの5歳児と
地元市川の手児奈祭りへ。


http://www.ichikawa-kankou.jp/event.html?id=241491

私、土地勘があるので大して
下調べもせずに行ったのですが・・・
1本道を間違えておりました・・・


市川駅北口をひたすら直進し、
京成線の踏切超えた先でした。
そこが「手児奈ロード」なんですね。

肝心の手児奈さんが祭られている
手児奈霊神堂 では特に何もしてなくて、
大門通り歩いていったらやっぱりシーン。

おかしいな、と市川駅まで行ってしまい、
戻りしなにやっと気付くという(苦笑)

昔はもっと盛大にやっていたと思ったのですが。

かなりこじんまりとしたお祭りですけど、
地域のお店がみんな出店していて。

お寿司屋さんが寿司のお持ち帰りとか、
お肉屋さんが焼き鳥やコロッケ出したり。
あとは中華屋さんがギョーザ焼いてたり。
子供向けのくじ引きもやってたし。

で、買い物すると福引券がもらえて
本部ステージにてすぐガラガラが回せる、
という正しい図式。

すごく良いお祭りだったと思います。
来年も行きたいと思います。

Pocket