Harry UP!!!

ハイドアップ cblm 根掛かり回収器ヘッド単体

根掛かり回収器アレコレ。
色々試した結果は個人的には2つ。

一つはダイワさんのルアーキャッチャー。
そしてもう一つはハイドアップさんのcblm。


ツメ型のルアー回収器。
これが一番使いやすいです。

で、画像のようにカラビナをつけて
いざ根掛かった時はラインをカラビナに
通して使うとスムーズにルアーまで届く、
と言った塩梅。これは室町プロが紹介してたのをマネしました。


で、柄はどうするよ?と言うのが
だいたいみんなの悩みどころ。
私も悩んでる最中です。

まだ結論ではありませんが・・・
個人的には安い磯タモ用の柄かな、と。

私は5.4mのスナイパー磯玉540(大笑)
ちょっと長いので3.6~4mくらいでも
良い気がします。(この時期の虫捕りにも重宝しますw)

釣り具屋さんで3000円~5000円くらい。
ネジは4分とHPに書いてありますが
まぁだいたいのタモに合うと思います。多分。

継ぎ目をいちいち緩めたり締めたりする
仕組みは個人的にはもうギブアップで。
ボートだとアレ伸ばして締めたりしてると
てんやわんやになりません?(笑)
しかも締めた継ぎ目で抜けるし。。

それはさておき、cblm。

ルアーを直接引っかける事は勿論、
不思議なのが意外とガチャガチャやって
ルアーを押した時にポロっと取れることが
多いのも面白い点。(室町プロも言ってました)

ネジネジのスクリュータイプは正直、
上手く取れない事が多いんですよね。
ネジネジにライン擦れたり、絡まって結果切れたり・・・

個人的にはcblmとダイワのルアーキャッチャー。
この2つあれば良いかなと思ってます、ハイ。

Pocket